02'.9月に完成し走行
テスト。エンジン冷却
システムのテストなど
で2ヶ月が過ぎてしま
い、北西の強風の吹
き出す季節を迎え、初
飛行は明けて03'年正
月のうららかな日和に
決行した。
グラウンドでの走行テ
ストではまさにテイクオ
フせんばかりのスピー
ドにて「これはいけるな」
と内心自信を持ってい
たのだが・・・・
クラブ員注視の中スル
スルと走り出した我が
愛機はほぼ15m程滑
走したところで、右に左
にバウンドし、なかなか
スピードがつかないま
ま大きく左にバウンドし
カナード左側を滑走路
にうちつけ停止した。
ザンネーン!!初飛行な
らず
反省点
*塗装技術の未熟によ
り機体重量が予定よ
り300g^ 400g増加
このためメインギァの
脚荷重負担がめいっ
ぱいで限界
*クラブ滑走路を使用し
たため芝の路面抵抗
が大きくスピードがで
なかった。
成果
*エンジン冷却<強制
空冷方式は大成功
*ノーズギア格納時の
<特殊装置>2サー
ボ使用、マイクロswを
使った☆ドア差動格
納システム
*胴体の「甲板張り」
の要領を少し会得
できたこと
*生地の仕上げ方でイ
ーグル中尉(注)方式
を採用軽く丈夫に生
地完成したこと
ほぼ1/7スケール
01'.4 ~ 02'.9
「震電」初のテスト飛行成功六十周年記念
全長 1380mm
全幅 1580mm
全備重量 4050g
スケール1/9.5
オリジナルカナード式 「VEGA」
震電プロジェクトの前
に基礎データ欲しさに
99'年製作した
重心位置を探って、位
置が決まると見事によ
く飛ぶ。
着陸のアプローチの時以外は余りスロットルを絞らないこと。
バレルロール?ループ・・
インメルマンターン等は軽くやってのける意外性を持っている。
どっちにとんどるの!!!
鹿屋基地ミュージアム内
「震電ソリッドモデル」
平成16年秋着手
平成17年4月まで
この間ブランク
平成18年6月より再開
平成17年>>>昭和80年
KUMASOのTOPPページに初飛行の様子を